社長メッセージ
グローバルウェイの社長からメッセージをお届けいたします。
グローバルウェイ第⼆創業期への想い 〜グローバルウェイ第⼆創業期への想い〜
株式会社グローバルウェイ 代表取締役社⻑の⼩⼭です。
グローバルウェイの事業についてぜひ皆様に知っていただきたく、「グローバルウェイ中期経営計画(GW-VISION2026)」についてご紹介したいと思います。
「変⾰」「成⻑」「発展」の3つのステージから成る第⼆創業期
最初にご説明しておきたいのですが、グローバルウェイは今「第⼆創業期」を迎えています。
弊社の歴史は2004年、創業者である各務正⼈によって設⽴されたことに始まりました。皆様によく知られているのは、⼝コミ情報、求⼈情報、ニュース等を取り扱う働く⼈のための情報プラットフォーム「キャリコネ」だと思います。その他にも、法⼈向けクラウドソリューション開発や⼈材紹介、シェアリングビジネスなど様々なサービスをご提供していますが、更なる成⻑を遂げるため、2020年11⽉に新たなスタートを切りました。私はそのタイミングで社⻑に就任いたしました。
2021年3⽉期までの5年間を振り返ると、売上⾼は横ばいで推移しつつ、経常利益は上場翌期の2017年3⽉期から⾚字となっており、近年はその⾚字幅が拡⼤している状況です。
この状況を打開するべく、新経営体制下で中期経営計画を策定しました。
まずは2022年3⽉期に連結決算で⿊字化し、売上も過去最⾼を更新することをミッションとしています。そのため、今期から2022年3⽉までの1年間を「変⾰ステージ」と位置づけています。
これまで売り上げが伸び悩んだ原因は、新サービスへの過剰な事業投資によるリソースの分散、事業シナジーの⽋如による新サービス⽴ち上がりの遅れ、そしてコロナ禍による転職市場の悪化で⼈材関連事業の落ち込みが⼤きかったことが挙げられます。経営⾚字の要因は、新規事業への先⾏投資が拡⼤して回収まで⾄らなかったことや、法⼈向けクラウドソリューション開発において⾚字プロジェクトが発⽣したことなどがありますが、これらはすでに⿊字化に向けて改善されつつあります。
まずは変⾰ステージでのミッション達成を⽬指し、その後も「成⻑ステージ」「発展ステージ」と着実な成⻑を遂げていこうと、今まさに新たな⼀歩を踏み出したところです。
New Normal時代、「⼈材」と「技術」の両輪でクライアントを⽀える存在に
中期経営計画の達成に向けては、既に様々な道筋を作って動き始めています。直近では、法⼈向けクラウドソリューション開発の成⻑性が⾼いため、この事業にリソースを集中して⼤幅な事業拡⼤を狙います。あわせて、事業部ごとに採算を意識して収益構造を⾒直すことで、利益の確保を図ります。また、これまで課題だった財務経理や⼈事総務といった経営管理機能を強化し、次の発展ステージに備えていきます。
今、時代は急激にNew Normalの時代へと変⾰を遂げていっています。経営環境は⼤きく変化し、⼈々の働き⽅や企業の在り⽅も⼤きく変わりつつあります。その流れを受けて、新しい働き⽅や新しいビジネスモデルにチャレンジする企業が増えている中、私たちも新しいビジネスへと変⾰していく必要があると考えています。
新しい技術を活かすために、様々な「⼈材」と「技術」が両輪で求められる時代になっています。例えば、法⼈向けクラウドソリューション開発において技術的なサービスを提供しているときに、クライアントから「保守の⼈がいなくて困っている」「DX(デジタルトランスフォーメーション)の中核となるような技術が分かる⼈がいないか」といった悩みを相談されることがあります。
グローバルウェイは、創業以来「⼈材」「技術」それぞれの分野で事業展開をしてきました。これまでは各事業部の中で提供していたサービスを、今後は事業部の枠を超えた連携によって付加価値を⾼め、積極的にご提案していきます。事業同⼠のシナジーを最⼤化し、これからの時代に合わせて、働く⼈の幸せや企業のデジタルトランスフォーメーションに貢献できる企業であるよう努めていきたいと思っています。
これから会社規模を拡⼤していく上では、私たちのチャレンジに共感して⼀緒に励んでくれる⼈材、新しい能⼒やスキルを持った⼈材が必要です。このような⽅々にグローバルウェイに集まってもらえるような仕組みをつくるために、従業員の働きがいや働き⽅を⽀える体制づくりも強化しています。柔軟な働き⽅に合わせたコアタイムなしのフレックスタイム制や、働く場所を問わないフレックスプレイス制の導⼊にもチャレンジしています。
今まさに様々な変⾰に挑戦しているグローバルウェイでは、この第⼆創業期を⼀緒に盛り上げてくれる社員を募集しています。少しでも興味を持っていただけましたら、まずはお気軽にカジュアル面談をしまんせんか?ご連絡お待ちしております。
採用情報